OB会だより

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

3年生が旅立ちました。
2021/03/04

 3月2日秋田工業高校では卒業式が行われました。秋田工業高校陸上競技部を目指した5人、3年間の秋工生活を終えて旅立ちました。
本人たちはもちろんのこと、ご家族の皆さんおめでとうございます。
今年の3年生を始め陸上競技部員は、寮の佐藤さんご夫婦からも、地域の方々からも、あいさつや生活態度にお褒めの言葉を聞くことがあります。

写真の記念プレゼントは加賀屋のご両親からのいただいた手作りケーキかな、

 国家公務員1名、箱根駅伝を目指す大学へ4名、
思いっきりガンバレ

山田ロードレース大会開催できるか
2021/03/01

 恒例の大館市山田ロードレース大会、要項を確認出来ない状況が続いています。
昨年の第68回大会はコロナ感染対策で中止となりました。今年はハーフマラソン大会のみとか、小中高生はこれまでのように実施すると言った記述もありますが、ホームページ等からも申し込み書等の内容はありません、秋田工高には要項は届いていないそうです。
大館市のホームページから、オンライン大会などと言う記述もあります。
どんなオンラインを想定しているのか分かりません、
一週間後には、中央地区高校総体が予定されています。
これまで高校10キロロードレース、上位集団が秋工選手たちでしめる山田ロードレース大会でした。
一般10キロロードレース種目でも、圧倒的強さを見せる秋工卒業生たち、シーズンスタート大会です。大会開催に向けて調整しています。

全国高校駅伝大会出場募金のお礼です。
2021/02/22

 第71回全国高校駅伝大会出場募金を父母の会中心に、OB会、後援会が昨年11月から実施してきました。
収入総額が7,161,763円、支出総額が7,070,967円、差引残額が90,796円となりました。
秋工駅伝を応援していただく皆さんから、1人あたりの平均募金額が3,500円以上いただいております。
たくさんのご支援に深く感謝申し上げます。

新型コロナ感染対策では、父母の会、OB会、後援会も京都での応援は出来ませんでしたが、秋田工業高校陸上競技部での練習や学校生活、いろいろな規制の中でも、顧問の先生たちの暖かいご指導、寮の佐藤さんご夫婦の優しさもあり、3年生は無事高校生活を終えることが出来ました。
すでに大学で練習を重ねている生徒など、3年生は3月2日の卒業式を前に新たなスタートをしています。
これからも今までと変わらぬご支援とご協力を宜しくお願い申し上げます。

佐藤幸雄さんが大仙市をPR
2021/02/13

おっ 佐藤幸雄さんだ。
秋田工業高校陸上競技部にとって、この人無くして駅伝チームの存在は不可能です。
生徒たちを見守り続けて、卒業された生徒たち忘れることのできない佐藤幸雄さんご夫婦への感謝、一級建築士でもある佐藤さんは設計事務所を経営されています。

なんと、大仙市協和出身の佐藤さん、大仙市食材でテレビ出演、佐藤さんらしい表現でしたよ、

春の高校伊那駅伝大会2021招待校に
2021/02/13

 3月21日(日曜日)男子は12時10分スタート 激走 春の高校伊那駅伝2021が開催される。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、沿道での応援は自粛して開催される。
伊那駅伝大会招待校13校が発表された。
秋田工業高校は19回目の出場

発表された招待校

1 世羅高校  
2 仙台育英高校
3 洛南高校
4 倉敷高校
5 九州学院高校
6 須磨学園高校
7 大牟田高校
8 智辯カレッジ高校
9 埼玉栄高校
10 学法石川高校
11 秋田工高校
12 中越高校
13 西脇工高校

卒業間近の3年生たち
2021/02/09

 写真は3年前の大館市山田記念、ロードレース大会です。写真左と中はスタート直後の高校10キロです。今年東京箱根駅伝大会に出場した、東海大2年生竹村、神奈川大1年生高橋銀河も良くわかります。
このとき出場した当時秋工1年生たち、今年の3年生必至で先輩たちを追う姿が見えます。
集団後ろに見える今年卒業のキャプテン中川は一昨年の大会で優勝、他にも必死で走る今年の3年生、中川には2年連続優勝期待されましたが新型コロナ感染対策で大会が中止となっています。
シーズンスタートを切る恒例の大会、今年は計画を縮小して実施する予定であることが分かりました。

写真右は一般10キロ種目、秋工から現在高清水酒造、ゼッケン538番 才村流成が優勝しています。
才村は前年の周回失敗から、万全で出場、才村に続く集団、才村は圧倒的強さで高校一般通した記録でも、トップ記録の優勝でした。
このスタート直後の集団、秋工卒業生がたくさん出場しています。何人くらい探せますか?
新型コロナ感染対策関連では、経営的に絶好調と思われるニプロ勤務の彼らも幸せな家庭を持つ年代になりました。

来年度に向けて
2021/01/31

1,2年生も3年生先輩たちの旅立を祝福、3年生送る会を中止する選択もあったそうです。
会場も小さなセミナ-ハウスでしたが、心のこもった3年生送る会を開催することが出来ました。

3年生の中学校の先生達からは、激励のメッセージが届いていました。
実行委員の皆さんが心のこもったメッセージを朗読しておりました。
後援会顧問で衆議院議員の、冨樫博之氏からも激励のメッセージが届いて実行委員の方から丁寧に朗読して頂きました。

写真左は卒業する3年生を激励する野呂康一会長、箱根駅伝大会出場経験者です。写真中は陸上競技部員全員写真です。写真右は橋正仁監督や父母の会から記念品をいただき、間もなく拍手の中会場を後にします。

先生たちから送る言葉
2021/01/31

陸上競技部顧問の先生は3人です。
先生たちから卒業生に送る言葉をいただきました。
今年の3年生は新型コロナ感染によって、学校の休校から始まり、大会の中止、全国高校駅伝大会がどんな形で実施されるのか? 中止となるのか様々な不安の中で顧問の先生たちも生徒たちの体調管理、心のケアにご苦労されたことでしょう、
京都全国高校駅伝大会へ2陣の出発日、突然秋田空港発の便が欠航となった。
ご父兄の皆さんご家族もコロナ感染対策から京都行きを断念されていた。


写真左は 部長の荻原昭彦先生、授業は英語の先生です。写真中はコーチの佐藤健一先生、授業は理科の先生です。写真右は監督の橋正仁先生、授業は保健体育です。

3年生送る会から
2021/01/31

 秋田工業高校陸上競技部3年生5人は、秋工最後の学期末試験も終わり、コロナ感染拡大不安の中で高校生最後の生活をむかえております。

1月30日午後3年生を送る会が開催されました。
開催計画を大幅に縮小し、(学校内のセミナーハウス)来賓は後援会とOB会から代表しOB会副会長の中川衛さんが挨拶しました。
新しく父母の会長になられた野呂康一さんから、中川さんを紹介「OB会副会長の中川さんは、早稲田大学で4年間箱根駅伝大会を走った方です」とお話がありました。
中川さんは昭和40年秋田工業高校を卒業され、昭和39年の東京オリンピック開会式最終走者にも、期待されていた方です。
今年のキャプテン中川雄太が京都高校駅伝全国大会1区10000mで29分30秒を記録していますが、今から55年前、国体予選大会、八橋陸上競技場トラック、土のグランドで10000mを29分30秒を記録しています。この記録はつい最近まで残っていましたが、秋工の選手により更新されています。
キャプテン中川雄太とOB会副会長中川さんとの、長距離選手としての遺伝子関係は無いそうです。
親戚関係について、お問い合わせもありましたが、無かったことをお知らせします。

写真左は3年生とご家族です。今年の卒業生は5人、うち4人は箱根駅伝を目指して大学に進学します。うち一人は一足先に社会人になります。国家公務員を試験を合格して国のお役人になります。

写真中は、OB会副会長の中川衛さんです。秋工昭和40年卒業です。早稲田大学に進学し東京箱根駅伝大会を4年間走ったと、紹介された方です。
現在も現役で働いています。

写真右は寮の佐藤さんです。
佐藤さんには、寮にお世話になっている陸上競技部生徒たち、語りつくせぬ感謝を持っています。
感謝を込めて寮長から花束贈呈されました。

お世話になった寮母の佐藤さんとも間もなくお別れです。

3年生を送る会について縮小して開催します
2021/01/27

 恒例の3年生を送る会について、中止や縮小等々検討されていましたが、コロナ感染予防のため、代表のみ出席する形となりました。

全国高校駅伝大会出場募金については、予定された資金のご協力頂きました。
現在 報告書の作成を行っております。
ありがとうございました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -